樽前山登山

 この記事は2018年5月に樽前山へ登山へ行った様子を記載しています。

5合目から登るつもりだった…けど

この時期は例年なら道々141号線が開通して樽前山の5合目までは車で行けるのだが開通していなかった。
正確には国道276号から樽前山までが不通になっている。樽前山から錦岡までは開通している模様。

車が通れないなら歩くしか無いだろということで歩く。

今回歩いたルート↓

ゲートが閉じている。

ゲートを超えてひたすら歩く。道路が自然に回帰しそうだ。

雪の重みで倒れてしまった木、こりゃ不通になるな。




松ぼっくり
\コンニチワ/



5合目から7合目

かなり歩いて5合目に到着。ここからヒュッテのある7合目まで道路歩き。


ヒュッテと駐車場。ここまで自転車で来る人も居ます。



東山まで

普通に夏道を歩きます。雪がまだ残っているのでツボ足で歩く。あまり滑らないのでアイゼンは不要でしょう。稜線に出たら風が吹いています、いつものことですが。寒いので雨具の上を着る。





東山到着

三角点にタッチして到着。余計に歩いて想定以上に時間がかかっているので東山からすぐに下山します。





景色を堪能して強風にあおられて下山しました。

帰りもてくてくと歩いて車まで行きます。登山というよりもウオーキングに来たような気がする…

0 件のコメント :

コメントを投稿