十勝岳へ行ってきました

十勝岳登山

連休なので十勝岳へ行ってきた。今月は残業時間が会社規定の最大時間である75時間にまで達してしまって体力も気力も仕事にむしり取られてしまった。本社のコンプライアンス担当から絶対にこれ以上は残業してないでくださいと言われる始末。

まずは望岳台まで移動

望岳台から登るのでそこまで前日に移動する。美瑛の青い池に近い道の駅白金ビルケに入る車が多くて少しだけ原野渋滞していた。ここは平日の混んでいないときに来てみようと思う。シャワーもあるし良さそうだ。
美瑛の市街地もいつもより混んでいたな。観光客が戻ってきているのかな。

望岳台に到着

17時ぐらいに望岳台に到着。この時間帯は駐車場は空いている。落ち着ける場所に駐車して望岳台まで行ってみる。

曇っていてダメだ。晴れていたら満月近い月と山を絡めて撮影してようと思ったけどムリダナ。
写真撮影は諦めて途中のセイコーマートで買ってきたザンギ弁当を食べる。ザンギうまし。
あとは歯を磨いて就寝。車中泊にはちょっと狭いかと思ったが案外と寝られる。

起床

5時に起きて周りを見たらだいぶ駐車場が埋まっていた。軽く朝食を食べて準備して入山名簿に記入して登山道を歩き始める。

登山中

本格的な登山は2年ぶりぐらい。去年はコロナ禍で全く活動ができなかった。暑さもあってバテバテである。避難小屋はこんなに遠かったけかと思いながら登って行く。
避難小屋のとこで休憩する。しかし今日は登山者が多い。ほとんどの人がマスクを付けていない。自分も途中まではマスクしてたけど息苦しくなってきたのでやめた。

避難小屋から噴火口まで喘ぎながら登る。足を止めている時間のほうが長いのではないかと思うほどだ。バテバテのダメダメである。以前は避難小屋から噴火口まで休憩しないで一気に登っていたのに...

やっとの思いで噴火口まで登ってきて休憩。水も少ないし今日はここで引き返すことにする。ピークは以前踏んでいるのでまぁいいだろう。

ズボンの上からも焼かれるような日差しである。標高の高い場所だとより強く日差しを感じる。

あとはトボトボと下山してくる。足も動かなくなってきた。もっとトレーニングしなきゃ駄目な感じだ。

あとは札幌の自宅まで運転して帰る。いつもなら富良野から桂沢ダム方面を通るのだけどこの時期の富良野はラベンダーで混んでいるので旭川から高速に乗って行く。