旭岳 撮影 スキーコース

 旭岳へ

成人の日近辺の連休中日に旭岳へ行ってきた。日帰りなので行きは高速を使って、帰りは下を走ってきた。高速降りたら凍結路面だった。旭岳方面に向かう道でファットバイクを漕いでる人を抜かす。
 
撮影した写真は(ご飯写真以外)以下のポートフォリオサイトで公開しています。先頭が新しい写真。

旭岳ロープウェイ

旭岳のロープウェイ駅まで着たらもう昼時だったので食事。
昼食は新メニューの「黒酢あん鶏から揚げ丼」1180円!


食後のあと準備してロープウェイの1回券を購入し5合目までロープウェイで登る。
ロープウェイ内にはヴェクターグライドの板持った集団がいた。どっかの山岳会の集まり?
 
客層は日本人8割外国人2割ってとこ。外国人はほとんどがオージーたち、中華も少しいる。コロナ前はほとんどが外国人だったな。
今回はスキーにシールを貼って少しだけ登ります。

5合目まで

ロープウェイで一気に5合目まで行く。
その後スキーでハイクアップ。スキーのビンディングを歩きモードに切り替えるのに手間取る。
中腹の噴煙が出てるあたりまで登って撮影する。この辺は雪がやらかそうに見えるけど中身は硬い 、ツボ足でも潜り込んでいかないが滑る。
ビンディングをスキーモードに切り替えるのに手間取る。
単純に移動するだけならスノーシューの方が手軽でいいかも。スキーは下りが楽で楽しいけど。
 
滑り降りつつ撮影して降りる。カメラを背負っているので慎重に滑る。
スキー道具を片付けたら旭岳は綺麗に輝いていた。
 

帰り

 下道を運転して札幌まで帰る。途中で滝川のコイン洗車場で車を洗ったら水がかかった部分が凍結した。気温が-15℃なので洗車が終わると10秒ほどで凍った。ガラスやバックミラーが凍結して見えない...
 

0 件のコメント :

コメントを投稿