九州遠征 DAY14 屋久杉ランド 太忠岳登山

屋久杉ランド 太忠岳登山

この記事は2016年4月に九州を訪れたときの様子を記載しています。

屋久杉ランド

今日は屋久島観光定番の屋久杉ランドへ行ってくる。ついでに太忠岳登山もする。
太忠岳は山頂まで1㎞の地点で引き返すことにした。




ヤクシカがいます。もちろん野生のシカ。鹿も猿もだんだんと珍しくなくなってきた。協力金300円を支払い入場。

コースがいくつかあって短時間で回れるコースは整備されたとこを歩きます。
時間が長いコース(80分/150分)は登山道を通ります。

太忠岳登山

太忠岳の登山口に来ました。登るかどうするか迷って登ることに。




太忠岳山頂まで1kmのとこに来ました。この時点でかなり疲労していて、水も少なくなっており撤退することにしました。ここで昼食を取り下山しました。
もっと涼しい恰好をしないと暑くて水分ばかり補給することになって疲労します。長袖の襟付きのシャツは着ないでTシャツだけで登ったほうがよさそう。

屋久杉ランドの150分コースを歩くだけで十分だったと思います。

紀元杉

その後紀元杉を見に行く。他に誰も見物人がいなかったのでゆっくり見学。この木の周りに気の歩道が作られてそこから見ることができます。







あとは屋久島グリーンホテルの日帰り入浴に入ってキャンプ場に戻る。
疲れた、暑さと湿度が想定以上に体力を奪っていく。4月でこれなのに夏だとどうなるのだろう。体感的には北海道の7月ぐらいの暑さと湿度。道民は高湿度に弱い。


0 件のコメント :

コメントを投稿