キナバル山登山 DAY7 マラッカ弾丸観光

この記事は2017年08月にキナバル山へ行った様子を記載しています

今日でマレーシア旅行も実質最終日で夜の便で帰国しなければいけない。なので午後3時ぐらいまではマラッカを観光する。やっぱりマレーシアに来たらマラッカは見ておきたいね。

朝は激しい雷雨の音で起きる。まだは脚は筋肉痛だが、これは時間が経過すれば直るので無視しておく。朝食を取りホテルをチェックアウトして観光開始。荷物はカメラバックとザックの頭部分を取り外しウエストバック状態にしたものだけ。

マラッカ川沿い

適当に川沿いに歩いて海まで行ってみる。

かつての要塞だったとこ。

海の博物館

水陸両用車があった。観光客向けですね。

空き地みたいな駐車場を通って

海かなと思う物を見る。これでマラッカ海峡を見たことにしておく。

観光地へ

普通の観光地へ戻る。

警察官と一緒に自動小銃を持ったごついニーサンがパトロールしている。軍人だろうか、テロを警戒していると思われる。スペインでテロが起きたばかりだからね。

外国で屋外に自動販売機を置いているのを始めて見た。外国では普通は屋内に置いてある。

しかもこの自販機は日本の中古品でしょう。マレーシアの硬貨を入れることができる。小銭をじゃらじゃらと入れて缶コーヒーを買う。
水は1RMでジュースは2RMだった。硬貨は使えるし、おつりもちゃんと出るよ。日本の自動販売機は優秀だね。

歩行者専用道の看板だけど一番下はウォーカー専用って書いてあるつもりなんだろう。

たまにすれ違う派手な人力車「トライショー」。
自分が見た範囲ではどらえもん、ポケットモンスター、キティちゃん、ふなっしー、スパイダーマン、アナと雪の女王があった。ど派手な装飾やでかい音で音楽を鳴らしながら走るその様を見てちょっと引いた。

セントポール教会とその周辺

筋肉痛のなか丘を登ってセントポール教会へ行く。
たまに海からいい感じの風が吹いてくる。

オランダ広場

マラッカで最も有名な場所に来ました。観光客がわんさかいる。

噴水は見ているだけで涼しい気分になる。実際にはすごく暑いです。

中国人街はまさに中国そのもの。

マラッカセントラルバスステーション

ホントは歩いてマラッカセントラルバスステーションへ行く路線バスに乗りたかったのだが、バス停の場所がわからず。地球の歩き方の地図には書いてあるのだが良くわからない。自分が居る場所がiPhoneのグーグルマップ見てもわからず。仕方が無いのでタクシーを拾ってマラッカセントラルまで行く。乗るときに金額を聞いたら相場の20RMだった。

ここからバスに乗ってクアラルンプールまで戻らなければいけない。
ここは自動券売機が無いのでバス会社単位の窓口でチケットを買わなければならない。KKKLの窓口でクアラルンプール(TBS)までのチケットを買う。

バスはこんな感じのバス、東南アジアにありがちなぼろバスではありません。もしからしたら北海道中央バスの車両よりも立派かも。

指定のプラットホームへ行ったら運転手が居てチケットを確認して半券もいだ。
快適な3列シートのバスに揺られてクアラルンプールまで戻ってきた。TBSにもたくさんコインロッカーがあるのでKLセントラルで荷物をコインロッカーに入れなくても良かったな。

荷物を回収してクアラルンプール国際空港まで移動する。
たまに重要な場所では日本語の案内が書いてあるマレーシア。