10月3日は登山の日なので白旗山に登りました

 札幌ふれあいの森コースから白旗山

最近になって購入したコンパクトデジタルカメラの試写とトレーニングを兼ねて札幌ふれあいの森から白旗山を登りました。当記事の写真はリコーのWG-6で撮影しました。このカメラについては気が向いたら別の記事にでも書きましょう。

白旗山

札幌市郊外にある低山です。標高は321.5mで30分ぐらいで登れます。札幌ふれあいの森の駐車場に車を停めることができます。トイレと水道はあり。トイレにある手洗いの水は飲料不可。ふれあいセンターの前にある水道は不明。
里山なので作業道や林道が入り混じっていて道迷いを誘います。地図とGPSユニットまたはヤマップのようなスマホのアプリが必須です。よほど慣れていないと迷います。

札幌ふれあいの森

ちょっとハイキングするだけの人と登山装備の人でかなり格好が違う。小さなお子さんを連れた家族連れもいる。自分の熊鈴や熊撃退スプレーが大げさすぎる感じに見える。
BBQできるようだけどやっている人はいない。駐車場の利用時間に制限があるのでそのへんは注意。冬季は使えない。





登る

ほとんどが作業道のような幅の広い道をゆったりとした傾斜で歩いていくという。森の中を歩くことを楽しむのがいい。

休憩所らしきとこだったけど扉は開いていなかった。


やや露出オーバー目に写る感じがする。


案内看板はやたらにある。その都度ヤマップで確認して進む。



山頂近くは急坂になっていたけどそれ以外は至って穏やかな道だった。

山頂に到着。展望はありません。


\コンニチワ/

手ぶれなのかピントが合っていないのか、ボケた写真になっているのが何枚かあった。新しいカメラなので使いこなせていない。

下山途中で展望四阿(てんぼうあずまや)によってみる。

急坂を登って展望台にたどり着く。


展望台から見える景色。それほどでもない。急坂を登ってくる価値はない。トレーニングにはなるけど。

あとはとぼとぼと歩いて駐車場に到着する。登山者は10人ぐらいはいたな。

0 件のコメント :

コメントを投稿