スキーホットワックスはじめました[道具編]

 スキーのワックス

今までは直塗りワックスを塗ってコルクで伸ばすだけのイージーワックスをやっていました。簡単で楽でいいのだけど、滑っているうちに効果が無くなってくるのだよね。なのでホットワックスに変えることにしました。ちゃんとワックススタンドとスターターキットを買ってはじめることに。

ワックススタンド

アマゾンのマーケットプレイス(モリヤマスポーツ)でワックススタンドを購入。
KIDONA LAB WAX STAND ワックススタンド 20SMK-14 チューンナップ マルチスタンドというアイテムで6,990円也。ワックススタンドとしては格安。もっと安い「鉄パイプを曲げただけ」のようなアイテムもあるけど立って作業できないので却下。えっちらおっちらと佐川急便が運んできてくれた。

箱を開けたところ、意外と大きかった

中身

組み立てた

スキーを載せてみる

畳んだところ

赤いところにアイロンを引っ掛けておける。
しっかりとしたものなので作業時に力を入れても問題なさそう。その分重いけどね。

スターターキット

こっちは楽天のヒマラヤでガリウムのTRIAL WAXING SETを購入。これも佐川急便が持ってきた。
ホットワックスを始める道具が一揃い入っているセットで13,860円也。これとガリウムのフッ素クリナーも購入。2,009円だった。

セットの中身は...

フニャフニャケースに入ってます

フッ素クリナー

アイロンSサイズ
スキーの幅よりも長さはあります

アイロンラックに掛けてみた

チューニングシート、作業するときに敷くシート。だけど100円ショプで売っているレジャーシートとほぼ同じもの。

ブラシ3種類、ボアブラシ、ブロンズブラシ、ナイロンブラシ、全てミニサイズ

ファイバーテックス(ミニサイズ)、粗と細

スクレイバー(ミニサイズ)

コルク(ミニサイズ)

クリーナー、ワックス、リムーバー(エッジの錆落とし)、コルク


他にワクシングペーパーが入っていた。消耗品は数回使ったら無くなるでしょう。試供品ぐらいに思っておくとよい。
滑走ワックは別途購入しよう。ガリウムの製品は入手性がいいのが良い。スキーやスノーボードを扱っている店なら大体ある。
今シーズンはホットワックス掛けて滑りに行きましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿