道南へ行ってきました

乙部町の絶景

道南はどうなん

 日帰り下道ダンガンで乙部町まで行って来る。札幌から中山峠を通って乙部町まで、途中の道の駅とようらでほうれん草を買う。片道は280kmあるのでなかなかの距離である。

道の駅 ルート229元和台

展望スペースがあって海側が見える。


乙部町周辺の案内


迂回路を行く。

2021年に発生した土砂崩れで通行止めになった国道229号を迂回して乙部町の中心部(?)に行く。寂れた町だなと思う。北海道の田舎町はどこでもこんな感じだけど。

滝瀬海岸(シラフラ)

展望スペースへ行って見物。だが風が強い、風速11mあるので体が飛ばされそうだ。

白い断崖は珍しいし綺麗だね。



 風速11m/s


 

くぐり岩

くぐり岩のある方に行ってみる。

展望スペースからは近い。



 強風なので近くまでは行かない。ちなみにこの日は他の観光客は見かけなかった。

宮の森公園のビュースポット

館の岬を眼下に見る場所。天気がパッとしないのと強風なので今ひとつだったけど条件が良ければ綺麗に見えるのだろう。

 館の岬

通行止めになっている場所にあるビュースポット。


東洋のグランドキャニオンと呼ばれている奇岩。光の当たり具合によって変わるのだけどこの日はほとんど曇りだったのでグレーな感じ。

通行止めの先にあります。立入禁止なので近くまでは行けない。


 

帰札

一通りのとこは行ったので帰ることにする。

帰りもまた下道を通って帰る。中山峠は酷い霧だった。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿