RF24-240mmがやってきた

キヤノン RF-24-240mm F4-6.3 IS USM

レンズ買うのも久しぶり

EOS-Rを購入して以来の3年半ぶりにカメラ機材を購入。キヤノン RF-24-240mm F4-6.3 IS USMを買った。EFレンズを下取りに出した。EFマウントは無くなり、RFマウントに完全移行である。
ちなみに注文してから納品されるまで1ヶ月以上かかりました。

どんなレンズなのか

ズーム幅が多い便利ズームレンズである。写りよも利便性重視の場合に使用するつもり。写りはそれほど悪くはないと思います。もちろんLレンズにはかなわないけど。

開封



箱から出して気がついた。フードが別売りだ。Lレンズだとフードとポーチが付いているけどLじゃないレンズはフードとポーチが付いてないのである。慌てて注文しました。これも取り寄せに3週間ぐらいかかる模様。フードは標準で付けてほしいよ。


77mmのフィルターを72mmのレンズ枠に付けるためのアダプターリング。このリングでPLフィルターやNDフィルターを共有する。



装着する 

EOS-Rにレンズを付けて電源を入れたらファームウェアをバージョンアップしたほうがいいですよと出たのでVer1.8にアップデートした。

コントロールリングとマニュアルフォーカスリングが兼ねていてどちらに設定するのかを選択するボタンがある。通常はコントロールリングにしておく。

このレンズは登山のときに活躍してくれるでしょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿