札幌岳登山

 この記事は2018年6月に札幌岳へ行った様子を記載しています。

登山口まで

札幌岳へ行くには定山渓温泉街を過ぎて豊平峡ダムへ向かう道を進む。そこから5分ほどで札幌岳登山口に到着。9時ぐらいに行ったら駐車場は9割ぐらい埋まっていた。

林道まで

準備をして入山届を書いて歩き始める。

縦走路の注意

森の中を進みます。虫が多いので口呼吸しちゃだめ。





冷水小屋まで

途中で林道に出て再び登山道を歩く。ひたすら同じような道を歩いていく。段々と道が細くなってきてバランスを崩したら沢に落ちていきそうだ。
ここから急坂があってさらに登りが続く。この辺でバテてきて登るのが辛くなってくる。休み休み登るという感じですごく時間がかかる。山頂までは苦行だった。仕事疲れなのか…嫌になる。


山頂

ゼーゼー喘ぎならが山頂に到着。見晴らしはいい、少し雲があるがはやり山はいい。


一際存在感がある羊蹄山。



札幌の市街地方面

山頂で遅い昼食を取りすぐに下山する。

下山は標準的な時間で行けたけど足が痛い。踵が靴擦れをしているし。どんな靴はいても靴擦れしてしまう。なんとかならないものか。

0 件のコメント :

コメントを投稿