2021年スキー 旭岳スキーコース

 旭岳のスキーコースへ向けて

旭川へ移動

ヤマテンの情報によると明日の14日は大雪山方面はおだやかな天気なので旭岳へ行くことにする。札幌から旭岳まで朝移動するのは嫌なので前日に移動し宿に泊まることにした。ホテルに泊まるのは2年ぶりだ。去年はコロナ禍でほとんど活動ができなかったが今年は色々とやりたい。人間いつ死ぬかわからんから悔いのないようにね。

旭川を徘徊

旭川へ行ったときに泊まる定宿は1月と2月は休業しているので別のホテルに泊まった。コロナ禍で客が少ないのかかなりディスカウントした価格で宿泊できた。
旭川駅に近いのでイオンのフードコートで夕食を食べてホテルまでぶらぶらする。旭川駅からはイルミネーションができていた。




旭岳へ

旭川のホテルから1時間ほどで旭岳のロープウェイ駅に着いた。入り口のところに氷像があった。

ロープウェイの案内

ロープウェイに乗り旭岳の5合目まで行きます。冬季の限られた期間だけロープウェイに滑走道具を持ち込むことが可能。上りのみの一日券を購入する。ロープウェイは20分間隔で運行しているのでタイミングが悪いと20分待つハメになる。

ロープウェイ姿見駅に到着。


天気予報によると午前中は晴れ、午後は曇りなので午前中は写真撮影メインで動く。
今回は一眼カメラを持ってきたのだ。

ロープウェイ駅から少し登ったところで撮影する。





1時間ほど撮影したあとスキー滑走を開始。スキーコースのBコースを滑る。背中に一眼カメラを入れたザックを背負いながら滑って時々止まっては撮る。

圧雪されたスキーBコース。あまり滑っている人はいない。ほとんどの人はコース外のBCエリアを滑ってます。

樹林帯




11時半ぐらいに早めの昼食を食べる。午後は予報通り雲が多くなってきたのでスキー滑走メインで行く。
14時半ぐらいまで旭岳での滑走を楽しんで札幌への帰路につく。明日は普通に仕事なので早めに終わる。

寄り道して東川町のモンベルでモンベルフォトコンテストの入賞作品展を鑑賞する。
あとは札幌まで高速で道路で移動して帰宅。


0 件のコメント :

コメントを投稿