支笏湖公園自転車道を走ってきました

 支笏湖公園自転車道

千歳から支笏湖に向かって伸びている自転車・歩行者用の専用道路。元々は王子製紙の発電所を作る資材を運搬する鉄道(道路がなかったので鉄道を引いた?)の廃線後を利用して作られた専用道路。

水明郷パーキングへ

本当のスタート地点は千歳の青葉公園がスタートなのだが自転車道だけ走るので水明郷パーキングまで車で行く。
水明郷パーキングが中間ぐらいの地点である。準備をしてまずはここから千歳方面へ走り出す。


鳥柵舞橋まで

途中にあるレストエリアにトイレがあったが鍵がかかっていた。まだ使えない模様。トイレの横にあった注意看板↓


鳥柵舞橋まで行くとここで自転車道が終了。なのでここで折り返す。



水明郷パーキングまで走る。景色に変化が無いのでだんだんと苦痛になってくる。


苫小牧との分岐点まで

水明郷パーキングで小休止して今度は支笏湖方面へ走る。緩やかな上りと向かい風を受けて走る。途中に雪が残っている場所があったけど苫小牧との分岐点まで到着。



まだ苫小牧方面へ行く道ははあるけど来たところを戻る。戻りは下り坂なので楽々。水明郷パーキングに到着。
実はサイコンの操作を間違えて走行距離を計測できていなかった。なので正確なとこはわからんけど全体で30kmぐらいは走った。

車に自転車を積んで支笏湖の横を通って帰宅。

0 件のコメント :

コメントを投稿